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タクシー業界から現在の景気動向を学ぶ

私は金融機関様との会合や同業の不動産会社様、

そしてイエステーションメンバーと仕事がらみで

懇親会に参加する事が社内で最も多い立場の人間

ですが、そのような会は夜開催の為、当然に飲酒

が伴います。

必然と帰りはタクシーに乗車する事がほとんど

の為、話のしやすいドライバーさんとは世間話を

させて頂くように心がけております。

何故ならば、現在の景気を一番よく把握されて

いるのは、タクシドライバーさんだと思っており

世の中の情勢を感じたいからです。

ニュースや何かしらのデータでは分からない、

肌感覚の方が、よほど実態経済状況を把握するのに

参考になるからです。

先日も、金融機関様との会合の後、自宅までタクシー

で送って頂いたのですが、皆さんご承知のとおり

タクシーに限らず、各職ドライバーさんは松山市内でも

激減しているお話を伺いました。

その大きな要因は、コロナをきっかけに段階の世代の

ドライバーさんが引退される方が激増したからです。

そして、ドライバーさんの年齢は高齢化している為、

現在、60代の方は若い方で、70代、80代のドライバ-

さんも沢山いらっしゃるようです。

しかし、一定以上の年齢の方は、年金受給を受けながら

ドライバーをされてますので、無理のない週3~4日勤務

をされている方が多く、正社員の方がどの会社も少なく

なっている為、全くドライバーが足りていなく、流しの走り

はほとんどされていない状況だそうです。

一方、個人タクシーをされている方で若手の方は、

ドライバー不足の為、かなり忙しくされているそうで

その2つの働き方で、二極化しているのが、タクシー

業界の現実のようです。

我々の業界でもそうですが、中小零細企業は業績だけ

でなく、人手不足とも闘いながら、業績を上げていく

必要があり、これから日本もより格差社会が進みそうな

予感がします。私も勉強させていただきました。

 

大西 晋平

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