松山不動産.COM > スタッフブログ > 松山市の不動産 リビング椿 スタッフブログ 松山市の松山祭りも開催中

松山市の不動産 リビング椿 スタッフブログ 松山市の松山祭りも開催中

松山市で不動産を営んで42周年 リビング椿のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます(^^♪

松山市は只今、帰省客と観光客で街の方も大変にぎわっているようです。松山祭りも開催されていますね。

昨日は同窓会があったのですが、二次会が終わって三次会に向かう八坂通りは、すごい人の数でした。その時、一時前頃です(^_^;) 

三次会では20人くらいが残っていたのですが、さすがに明日、自分の仕事もしたいので、二時半頃に切り上げて一足早く帰りました。中学の同窓会は3年前辺りから開催しているのですが、今回、初めて参加した人もちらほら居て、卒業以来、会ったこともない級友とも再会しました。

一番衝撃だったのは、〇〇君が何と東大を卒業して、日本政策投資銀行に勤務していることでした。周りの皆は、その〇〇君が頭が良い子とは承知していた所だったけれど、まさか、東大に行っていたなんて、女子は誰も知りませんでした(^_^;)

 〇〇君には、じっくり東大に入った過程を聞いてみましたが、はやり、本人のやる気だけが一番。もちろん、予備校や、自宅で出来る通信の勉強はどこがいいか、など教えてくれました。

彼は日本政策投資銀行から海外留学をさせてもらったので、アメリカの大学に一年留学していたとのこと。「ぜひ、学生の間に、アメリカの大学に留学させてあげて。日本の東大より、もっとすごい手厚いし、スケールが違う。英語は話せなくても、授業は何とかなる。授業を聞いていたら、英語も理解できるようになるから。海外留学はぜひぜひ、行かせてあげて。」と、品良い笑顔で言ってくれました(^^♪私が帰る際には固い握手をしてくれて、また会おうね!と約束してくれました。私が約束させたのではありません(笑)え?もしかして社交辞令だったのだろうか。。。(笑) 

話は戻りますが、海外留学かあ、と私の頭の中には、新しい方法論が一つ増えました。来年には学校で募集者だけを募り、先生たちが引率して連れて行ってくれる、2週間のアメリカホームステイがあるので、こちらには参加させるつもりです。もちろん、費用もまあまあしっかり必要ですが、英語の生活に身を置くことで、英語が大好きになる子が多いのだとか。

このまま授業で英語を習い、大学受験の時にはきっと英語の塾に特別に行き、時間も費用も一段とかかることと、本人も仕方ないから英語をする、というげんなりしたスタンスで挑むのが目に見えています。卒業生で医学部に入った優秀な子が、英語に取り組んでいないと、こんな苦労が後であるから、だから〇〇と〇〇はしておいて、うちの子を心配して教えてくれました。もちろん、我が子は何ら実行していません(^_^;) 私が何度も言いましたが、実行しているから、と言いながら、ラジオを流して毎回、寝ておりましたから。当時、私はその様子が繰り返しされるので、雷を落としたことも何度あったことか(^_^;) 今は全く勉強しなさい、と言わないことにしています。一応、これも先輩ママや、私の知人で学校OBの方がおっしゃっていたこと、父兄の地区別懇談会にて校長先生がおしゃっていたことをまとめてみて、手法を変更してみました。私の作戦の一つです。

さて、来年の夏のホームステイで英語が大好きになってくれることを願いつつ、リビング椿で頂いた夏のボーナスも有りがたく頂いて、貯金しました(^^♪

楽しみのために目的貯金を作ることは、一番確実に早く目標金額まで貯まる手法と信じている母でございます(笑) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!

767
0

会員登録はこちら

リビング椿
〒790-0932
愛媛県松山市東石井六丁目6番44号
ページ上部へ戻る