松山不動産.COM > スタッフブログ > 今月のオーナー様への支払報告書の切手は

今月のオーナー様への支払報告書の切手は

リビング椿の事務員です。

今日は爽やかな天候に恵まれ、充実した週末を過ごされている方も多いのではないでしょうか(^-^)

先日、オーナー様への送金があり、支払報告書をご自宅へ郵送させて頂きました。

ブログにも何度か紹介させてもらっていますが、支払報告書に貼る切手は、少しでもオーナー様が封筒を手に取った時をイメージして選んでいます。

四季折々の富士山の様子です。

オーナー様が封筒を手に取り、この小さな切手に癒されたり、素敵だなと思ってもらえたらと思い、記念切手を貼るようにしています。

ノートルダム清心学園の理事長の渡辺和子さんは私の尊敬する方です。

置かれた場所で咲きなさいという代表作は、ご存知の方も多いと覆います。

その方がテレビでおしゃっていたことが意識の中に常にあるので、オーナー支払報告書に記念切手を貼る時も、郵便が届いた時のオーナー様の事を思いながら、貼るようにしています。

気持ちを込めて貼ること。

ただ切手を貼るのでは、単なる作業。

何かをすること、例えば仕事一つにおいて、作業ではなく、そこに気持ちを込めること。

そこには全て意味があるから。

渡部和子さんは残念ながら数年前にお亡くなりになりましたが、以前、番組で特集されていた時、自分の体験談をこうおっしゃっていました。

 

その方が昔、若い頃、シスターの中で一番下っ端だった時、食事の用意のため、シスターたちの食事のお皿をテーブルに並べていました。

渡部和子さんは、毎日のこの仕事が苦痛で仕方なく、単なる作業でしかなかったと言います。

その様子をみた他のシスターが、あなたはお皿を置く時に何を思っているの?と問いかけたと言います。

もちろん渡部和子さんは、いえ、何も考えていません、と答えました。

シスターは、お皿をただ置くだけでは、単なる作業になっている、そこに気持ちを込めてお皿を並べてごらんなさい、と指摘されたそうです。

自分に与えられた役割、仕事が、単なる作業になってしまう。

 

渡部和子さんは、そのシスターの言葉に大きな刺激を受け、自分のしていることが、作業になってしまうか、役割をきちんと果たす仕事になるかは、自分次第だと気が付いたと言います。

自分がお客様の立場になった時もそうですが、お店の人が、ああ、単なる作業として接客していると感じることもあれば、この人は気持ちを込めて仕事に取り組んでいるな、と感じます。

 

仕事を単なる作業にしない、気持ちを込める、これはお客様にすぐ伝わる時もあれば、時間をかけて、距離を超えて伝わると思います。

営業スタッフたちが査定を作成して遠方のお客様へお送りすることがありますが、その丁寧でしっかりした査定書に、多くの方がこんな立派な査定をを作ってくれたのはリビング椿さんだけです、とお礼を言ってくださりますし、その時に売却依頼がなくても、売却をされる時期が来た時にリビング椿さんにお任せしたい、と連絡を頂くことも多いのです♪

すぐに伝わること。電話でお問い合わせした時などは、すぐに相手に伝わりますよね(^^;

言葉は丁寧だけど、単調で、気持ちがこもっていないのは単なる作業になってしまいます。

時々、電話対応している時に、言葉がつまってしまい、きれいな言葉がすんなり出てこない時もありますが、すぐにお詫びを申し上げたら、むしろ接客に対する一生懸命な気持ちの表れだなと思ってくださると思います♪

私でも、今日のあの電話対応はちょっと綺麗に言えなかった~と反省することが多いですし、自己反省して改善しなくては、といつも思っています♪ 

弊社では大堀部長や南第二中校区担当の冨田営業マンが電話対応が上手だなと思っています♪ 

もちろんみんな上手ですが、この二人は私の中で、ちょっとした目標です。ですので自分の仕事をしながらも、二人の誠実なトークに耳をダンボにして聞いています(^-^)

そして会社内でのちょっとした声掛けは本当に大事です。それができていないと、周りもこまりますし、後々、全部、自分に返ってきてしまいます。

また今度、事務員ブログでも書きますね♪ 

若い人がもしこのブログを偶然、読まれることがあったら、社会人になった時、これから社会にデビューする時、気持ちのどこかに置いてもらえると嬉しいです♪

私には息子が居るので、その子が社会に出た時に気持ちがこもった仕事ができるようになれば、幸せな人生を送れるから。親としては心配しているので、気持ちも入ります(^^;

若い世代の人たちには頑張ってほしいですね♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

松山市中村五丁目分譲地  仲介物件販売開始のお知らせです♪

只今、中村五丁目で造成中の分譲地の販売をリビング椿がお任せ頂くことになりました♪

本当にありがたいことで、社長も朝のミーティング中に、ありがたい、と何度も言っていました(^-^)

弊社を信頼してくださって販売をお任せ頂いた業者様に、スタッフ一同、心の底から感謝しています♪

 

中村五丁目分譲地の詳しい内容はこちらから♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!

767
0

会員登録はこちら

リビング椿
〒790-0932
愛媛県松山市東石井六丁目6番44号
ページ上部へ戻る