松山不動産.COM > 社長ブログ > GW休暇終了!連休中に読んだ良書のご紹介!

GW休暇終了!連休中に読んだ良書のご紹介!

5日間の連休が終了して、本日から仕事始めです。

今年はほとんどの会社が今日から仕事始めではないでしょうか?

5日間、最低限の外出しかせずに、自宅で引きこもりの

生活をしておりましたので、今日は身体を慣らしながら

仕事モードにしていきたいと思います。

この5日間、できる事は限られていましたので、

いつもの休日のようにお酒を飲む事やDVDを見たり

だらだらとリラックスして過ごしました。

ただ、それだけでは貴重な時間が勿体ないと思い

毎日、本を一冊ずつ読む事は決めていたので実行しました。

私の読む本は、仕事に関係するビジネス書がほとんどですが、

今回は2人の経営者に関する本を読みました。

日頃、尊敬する社長様は沢山いらっしゃいますが、

現役の社長様で私が最も尊敬するのは、日本を代表する企業である

トヨタ自動車のCEO「豊田章男」社長です。

東洋経済に連載されていた豊田社長に関する本が4月に発刊

されましたので、じっくり時間をかけて読まさせて頂きました。

私とは会社の規模が違いすぎますが、同族の社長後継者として、

伝統を大切にしながらも現場重視の経営方針の考え方が、私の心に

響きました。

その中で、社長のすべき事は2つである。

①方針を決める事(方法は現場が決める)

②責任を取る事

偶然ですが、日頃私も同じことをずっと思っておりました。

弊社がより成長した会社にしていく為に、より社員に仕事を

任せて、力を発揮してもらう、失敗してたら、自分が責任を取る。

それができるような会社づくりをこれから行っていきます。

年に何冊が、良書に出会える事があります。

この本に出合えただけでも、私にとっては充実した休暇になりました。

 

大西 晋平

松山市不動産.COM(リビング椿HP)はこちらから

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

無料会員登録で未公開物件情報をどこよりも早くゲット!

765
0

会員登録はこちら

リビング椿
〒790-0932
愛媛県松山市東石井六丁目6番44号
ページ上部へ戻る